Windows 11正式リリースから一ヶ月。特に多く寄せられるお問い合わせ内容と相談件数を公開

IT機器の設定・トラブル解決を⾏う⽇本PCサービス株式会社(本社︓⼤阪府吹⽥市、代表取締役社⻑︓家喜 信⾏、証券コード︓6025、以下「当社」)は、2021年10月5日(火)より正式リリースされた「Windows 11」に関連する不安により相談件数が徐々に増加していることを受け、Windows 11に関連するお困りごとの相談内容を分析しましたので情報を公開いたします。

背景

当社は、独立系の企業としてパソコンをはじめとするIT機器のトラブル解決を年中無休で駆けつけ対応しています。全国に訪問拠点を構え、年間約14万件の対応実績があります。
昨今はテレワークやおうち時間にパソコンを触る機会も増加し、ご自宅でトラブルに直面する割合も増えています。OSのアップグレードはセキュリティの向上や機能の拡張があり、早急に対応したいという要望が大きいものであると同時に、利用しているパソコンの性能による不具合や使用環境によりうまく動作しないなどの問題が発生する可能性があります。

直近では「Windows 11にアップグレードしたいが自分では難しい」といったアップグレードの不安が特に増えています。また、「アップグレードしたが設定方法がわからない」「アップグレードしたが元のOSに戻したい」など、アップグレード後のトラブルや、新しいOSの操作に慣れず助けを求める声が寄せられています。

Windows 11のリリースが発表された2021年6月より徐々にWindows 11に関するお問い合わせは発生しており、10月の正式リリース以降急増しました。リリース後にどのように対処すればいいのかがわからないというユーザーの悩みが数字として表れています。当社はお客さまに安心してパソコンをご利用いただく為にIoTのかかりつけ医としてアップグレードに関する悩みを解消して、新しいOSを安心してご利用いただけるようサポートします。

Windows 11関連の問い合わせ件数

Windows 11関連の問い合わせ件数

問い合わせランキング

 Windows 11に関連する相談内容
1 アップグレードしたいが自分では難しい
2 新しいOS(Windows 11)が発表されたが、どうしたらいいかわからない
3 アップグレード後の設定がわからない
4 アップグレードできるのか知りたい
5 元のOSに戻したい

Windows 11へのアップデートについてのアドバイス

過去にも新しいOSへのアップグレードにより、起動しない・再起動を繰り返す・メールが送受信できない・思った通りに操作できないなどの問題が発⽣し、お困りの声をよく聞きました。
パソコンのスペックや所有しているソフト・周辺機器を確認し、バックアップを作成した上で対応することが⼤切です。リモートワークやオンライン授業など、パソコンが日常生活に必須の今、トラブルはできるだけ回避したいですね。
⼩さなことでも不安な際はお問い合わせください。

※記載の問い合わせ内容と相談件数は2021年6月~10月 当社ヘルプデスクおよび総合受付センターに寄せられた相談件数です。
※集計データは問い合わせ時にお客さまの申告に基づく内容で集計しております。

メディア取材は全国で対応可能

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