学習用端末のサポート拡充として熊本にコールセンターを新設

IT機器の設定・トラブル解決を⾏う⽇本PCサービス株式会社(本社︓⼤阪府吹⽥市、代表取締役社⻑︓家喜 信⾏、証券コード︓6025、以下「当社」)は、⾼校⽣の学習⽤端末サポート拡大に伴い、熊本県内にコールセンターを新設し、2021年10⽉14⽇(木)より本格稼働します。全国でGIGAスクール構想が前倒しされ、来年度より⾼校でも新学習指導要領の改訂がされる中で活用が進む、学習用BYOD(※1)端末のサポート体制を強化します。

背景

昨今、各⾃治体が⼩中学校⽤にさまざまなパソコンやタブレット機器の調達を⾏い、96%がすでに「全学年」「⼀部の学年」で利⽤しています(※2)。また、⾼校でも令和4年度より「情報Ⅰ」の必修化に伴い、BYOD端末を利用しGIGAスクール構想を進める動きが加速しています。一方で、先行して導入が進んだ小中学校では、「ただ導⼊しただけで活⽤ができていない」「導⼊後のトラブルが発⽣して、どうすればよいかわからない」といった、現場の教員の声があり、当社にも導入後のサポートに関する相談が寄せられています。機器を提供する商社やメーカーは、消費者向けの個別のサポートに対応していない場合が多く、それぞれの学習環境にあわせた細やかなサポートが行き届いていない現状があります。こうした状況を鑑みると、⾼校のBYOD端末ではさらに多様なメーカーの機器が利⽤されるため、生徒一人ひとりの端末ごとにさまざまな問題の発⽣が予想されます。そこで、BYOD端末のサポートにも迅速に対応すべく、学習用端末のサポートインフラを拡⼤し、熊本にコールセンターを設⽴いたします。当社では、GIGAスクール構想の加速に伴って、2021年2⽉に梅⽥センター(⼤阪)、4⽉に新砂センター(東京)を開設しキッティングやセンドバック保守など学習用端末のサポートインフラを拡大してきました。GIGAスクール構想で利用されるタブレット8,000台、タブレットPC 10,000台など一斉導入時のキッティング、支給された学習用端末の盗難紛失時に保護者から依頼に対応し遠隔アカウントロックを行うサポートセンターなどのサポート実績があります。
新設する熊本コールセンターでは、BYOD端末のサポートにも迅速に対応すべく、各種キッティングセンターと連携し、機器を導入だけでなく、利用開始後のサポートまで手厚く対応します。独⽴系の企業として、IT機器の設定やトラブル解決を行う当社の強みを活かし、機種やメーカーを問わず生徒一人ひとりの環境にあわせ細やかなサポートを提供します。
※1:「Bring Your Own Device」個人のパソコンやスマートフォン端末を持ち込む方式

GIGA スクール構想における高等学校の学習者用コンピュータ等のICT環境整備の促進について
※2:文科省公開資料
GIGA スクール構想における高等学校の学習者用コンピュータ等のICT環境整備の促進について

熊本コールセンター(熊本)

熊本コールセンター(熊本)

〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山1-2-13 白山一丁目ビル4F

対応作業

  • 遠隔サポート
  • 各種問い合わせ対応

新砂センター(東京)

新砂センター(東京)

〒136-0075
東京都江東区新砂1-12-39 日本通運株式会社 新砂2号倉庫4階

対応作業

  • オンサイト対応
  • キッティングセンドバック保守
  • その他トラブル

メディアの方へ

10月・11月は新砂センター(東京)のメディア見学会を実施中です。
多数の機器を扱うGIGAスクール構想に関する作業の取材もご相談も可能です!

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