日本PCサービス在宅勤務支援サービスに「HeartCore TaskMining」を追加

IT機器の設定・トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、ハートコア株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神野 純孝)と業務提携し、在宅勤務時の従業員の業務を可視化する「HeartCore TaskMining」(以下「タスクマイニング」)の提供・導入時の設定サポートを2020年4月20日(月)より開始します。尚、タスクマイニングは2020年7月末まで無料提供となります。

背景

当社は独⽴系の企業として、パソコンやスマートフォンなどIT機器のトラブル解決や設定を年中無休、全国で対応しています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言後、政府は在宅勤務の徹底を図り出勤者を最低7割減らすよう事業者に要請しています。 しかし、中小企業を中心に在宅勤務切り替えにあたり、いくつかの課題が見られます。

企業が抱える課題

  1. ①急激な在宅勤務需要の増加で、ノートパソコンや通信機器が在庫不足で購入できない。
  2. ②会社のパソコンを家に送っても社内サーバーへ接続できない。
  3. ③在宅勤務の社員がどのように働いているか管理者は把握しきれない。

当社はこれらの問題を解決すべく2020年3月より、①にあたる企業向けにパソコンのレンタルサービス、②にあたる企業向けに業務用ルーターの入れ替えと、自宅にいながら社内と同じような環境で業務を可能にする設定サービスを開始しました。

HeartCore TaskMiningについて

HeartCore TaskMiningHeartCore TaskMining今回当社では、ハートコア社の「HeartCore TaskMining」の導入支援サポートを行います。これにより、企業の抱える課題③にあたる社員とのコミュニケーション不足を解消し、業務が円滑に進むようになります。

このソフトはパソコンの操作ログを収集し、従業員がどのくらいの時間、どのアプリケーションを使い、どのような作業をしていたか可視化します。
また、社員のWebサイトの閲覧制限や、メールやファイルの取り扱いログの取得など、社内セキュリティに配慮した運用も可能です。
コロナウイルス終息後も、業務の可視化により「現状把握」を短時間で正確に行うことができるため、業務の無駄や自動化できる業務の分析など、業務改善のための情報取得や、離れた事業所の業務状況の把握に活用ができます。

サービス内容金額
(税抜)
単位
タスクマイニング(※1) 2020年
7月末まで
無料(※2)
アカウント数無制限
お申込み後、7営業日でアカウントを発行いたします。 2020年
8月以降
25,000円/月(※3)
10アカウント
アカウント作成 2,500円 1アカウント
  • タスクマイニングの管理ツール「CONTROLIO」のアカウント作成
  • ご利用端末へのインストール作業(※1アカウントに対し1台設定)
設定サポート
(10アカウントまで)
50,000円(※4) 10アカウント
モニタリングやカテゴリー、レポートジョブの設定を代行
※タスクマイニング導入時にモニタリングしたい業務のカテゴリー設定が必要です。当社がリモート操作で設定いたします。
トラブルサポート 5,000円(※5) 1回
CONTROLIO操作について電話・リモートサポート
※対応時間は平日10:00~17:00

※1:タスクマイニングの利用には、管理ツール「CONTROLIO」のカテゴライズなど初期設定が必要です。設定サポートは別途費用が発生いたします。
※2:タスクマイニングのアカウント無料提供期間は2020年7月末までです。2020年8月以降は有料となります。
※3:2020年8月以降の費用は10アカウントあたりの月額費用です。11アカウント以上ご利用の場合は追加1アカウントあたり月額で2,500円(税抜)となります。
※4:設定サポートについて11アカウント以上ご利用の場合は別途ご相談ください。
※5:トラブルサポートは電話・リモートサポート1回あたりの費用です。


タスクマイニング導入・設定サポートお問い合わせ先

24時間受付フォーム https://www.j-pcs.jp/contact/telework/
※お問い合わせ内容に「タスクマイニング導入希望」とご記入ください。
担当部門 ビジネスソリューション事業本部

ビジネスソリューション事業本部 取締役兼本部長 濱崎より

在宅勤務切り替えに伴う企業の課題と、タスクマイニングの活用について

当社のビジネスソリューション事業本部では中小企業を中心に法人IT機器の導入や保守、トラブルサポートを行っています。今回の感染症拡大に伴う在宅勤務の開始にあたり、機器の手配やセキュリティ面の対策など、各企業のご担当者よりさまざまな相談をいただいております。その中には、「在宅勤務期中の従業員のパフォーマンスが落ちないか心配」といった管理者の声もございました。
そこで、今回新たに業務管理ツールとして、タスクマイニングの提供・導入支援を行うことで、企業の課題解決のお役に立ちたいと考えております。
また、ハートコア株式会社との今回の取り組みにより、在宅勤務の推進につながることはもちろんですが、業務の見える化により、従業員が日々どういった業務に時間が取られているのかを把握ができ、企業の業務の効率化につながると考えています。タスクマイニングで得られた情報を元にRPA(※6)の導入など、将来的には利用企業の働き方改革に貢献できればと考えております。

※6:ロボティック・プロセス・オートメーションの略で、ロボットによる業務自動化のを表す言葉。
日常的に行われている作業を人が操作をしなくても、パソコンが自動的に作業を行います。

ハートコア株式会社
執行役員 Digital Transformation本部担当 宮田さま より

急激な在宅勤務の高まり、離れ離れでも、その業務把握を簡単に

当社DX事業部が提供するPC操作分析製品「TaskMining」は、パソコンの操作履歴から工数をいたずらに増加させているムダな操作や、業務中断、業務対象外のサイト閲覧行為などを洗い出すことができ、テレワーク業務にお悩みのお客さまへ打ってつけの製品となっております。日本国内の新たなテレワーク市場が拡大する中、自宅でのパソコンの利用ニーズが非常に高まりつつありますが、パソコン利用に関するさまざまな課題を抱えていらっしゃる企業様が多く、その課題を解決するために日本PCサービス様と協業を企画しました。
「勤怠管理」と、更に「パソコン操作の一連の業務の流れをつぶさに分析」することで、業務を滞らせ、リードタイムを長くしているボトルネックが発見できます。更に、多様な業務を「操作ステップ単位」で把握できるため、RPAによる業務自動化の対象となりえるプロセス、および自動化した場合の効果を推定することができ、お客様の期待以上の効果が体験できると自負しております。是非、一度ご体験いただければ幸いです。

ハートコア株式会社について

商号 ハートコア株式会社
代表者名 神野 純孝
設立 2009年6月
資本金 1億4,402万円
事業内容 デジタルトランスフォーメーション(DX)を支える様々なソリューションの開発・販売・保守
所在地 東京都品川区東五反田1-2-33
URL https://www.heartcore.co.jp/
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要になります。Get ADOBE READER

このページを共有する

URLをコピーする
ページトップへ戻る