家庭用ロボットの設定やトラブルを解決する、ロボットコールセンターを本格開始
家庭でのIT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、2017年7月15日より、家庭用ロボットの設定やトラブルを解決する、ロボットコールセンターを本格開始します。2017年12月末までに、新たに5社の提携を目標とし、伸び行くAIロボット市場をサポートしていきます。
背景
急速に発展している人工知能技術は多くの製品を生み、関連市場は2015年の3兆7,450億円から2020年には23兆638億円に伸びると予測されています*。家庭においても、学習や家事を助けるロボット、コミュニケーションや見守り機能を持つロボットなどがすでに活躍しています。しかしながら、ロボット開発メーカーは、ユーザーへの直接のサポートを自社で行っていないことがあり、一般の方が使いこなすには難しいケースも多々あります。
当社は、学習ロボット・ペットの見守りロボット、お掃除ロボットなどを提供する3社と提携し、2017年4月よりAIロボット用の問い合わせ窓口を設置してきました。すでに数百件の一般ユーザーからの問い合わせにお答えしていますが、下記のように、基本的な使い方の相談が主となっています。
*2015年、EY総合研究所株式会社推定
ロボットに関する相談 内訳(2017年4~6月)
初期設定・起動・操作など使い方:37%
ログインやネットワーク方法:22%
購入前の相談:13%
当社では、IT機器のトラブル相談を年間14万件受け付けている経験をもとに、効果的・効率的なサポートが可能です。電話や遠隔操作、訪問でのトラブル解決のノウハウを活かし、ロボットコールセンターを本格開始し、ロボット専用のサポートサービスをさらに充実していきます。
提供サービス
電話サポート メールサポート |
学習ロボット、見守りロボット、お掃除ロボットなどの購入前相談から購入後のアフターサービスまで専用のコールセンター窓口を設け、電話での相談を行います。 受付時間:10:00~18:00、年中無休、全国対応 |
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訪問サポート | 今後の事業拡大により訪問サポートも予定しております。 |