【スマホ保険&IT機器トラブルサポート割引付き】Wi-Fi スポットサービス、対象に「持込端末」を新たに追加

全国でIT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、株式会社ワイヤレスゲート(本社: 東京都品川区、代表取締役CEO:池田 武弘、以下「ワイヤレスゲート」)及びレスキュー損害保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:杉本 尚士、以下「レスキュー損害保険」)と協業で提供する、「ワイヤレスゲートWi-Fi+スマホ保険付き」に持込端末を新たに対象とすることをご報告します。日本全国のヨドバシカメラにて音声SIMカード購入者向けに、2020年10月1日(木)より提供します。今回、2020年7月に開始したスマホ保険付きWi-Fiスポットサービスの加入者増加を受け、音声SIMカード購入者がすでに所有する持込端末(※1)でもサービス加入が可能になりました。

背景

当社は独立系の企業として、パソコンやスマートフォンなどIT機器のトラブル解決を年中無休・全国で対応しています。これらのインフラを活用し、IT化が進む日常生活の備えとして、IT機器やネットワークトラブル解決を提供する、定額会員サービスの提供に注力しています。
2020年7月より、ワイヤレスゲートが提供する国内14万か所で使えるWi-Fiスポットサービスに、スマホ保険と、IT機器のトラブルサポート割引付きの「ワイヤレスゲートWi-Fi+スマホ保険付き」プランを発表し、スマートフォン・タブレットの新品端末購入者にサービス提供しています。店頭で複雑な手続きなく、加入ができるため利用者が増加しています。今回、近年増加する格安SIMサービス(※2)の利用者にも加入いただけるよう、持込端末を対象に加えました。

現代における格安SIMサービスの利用者数(※2)

2020年9月よりヨドバシカメラ一部店舗にMVNOが出店するなど、格安SIMサービスの利用者が年々拡大し、付随して音声SIMカードの販売増加が見込まれます。さらにモバイルに特化した調査研究機関であるMMD研究所の発表(※3)では、主として利用している携帯電話・スマートフォンの通信事業者アンケートによると、全体の約20%以上が格安SIMサービスを利用していることが発表されています。増加する利用者に対し、快適なネットワーク環境の提供と、万が一のトラブル時に安心して利用できるサポートが必要です。
※3:出典 MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所・2020年3月調査(https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1852.html

サービス拡大・持込端末が対象に

これまで提供してきた「ワイヤレスゲートWi-Fi+スマホ保険付き」プランは、新品のスマートフォン・タブレットが対象でした。公衆無線LANサービスに加え、水濡れや破損・自然故障による修理・交換費用が、年1回自己負担なしでお見舞金として受け取れるスマホ保険。さらに、パソコン・ネットワークトラブルなど自宅のIT機器のトラブル解決サポートの割引付きで提供してきました。今回このサービスに、音声SIMカード購入者を対象に加え、持込端末でも加入できるようになりました(※1)。これにより多くの方が、さまざまな場所でWi-Fiを気軽に利用でき、またトラブル発生時に突然の出費を気にせず、安心してスマートライフを送れるようになることを期待しています。社会のIT化が進む中、今後さらなる対象機器の拡大・サービスの拡充を3社協業で進め、利用者の満足度向上に努めます。

サービス提供イメージ

サービス提供イメージ

「ワイヤレスゲートWi-Fi+スマホ保険付き」プラン
月額890円(税込)~

お見舞金上限額やパソコン訪問サービスの割引率が異なる3プランを用意しています。

「ワイヤレスゲートWi-Fi+スマホ保険付き」プラン

補償対象となる事象

水濡れ、全損、破損、メーカー保証期間、失効後の自然故障

申込期日

スマホ・タブレット・音声SIMカード購入日を含む7日以内。
商品購入時に同時契約する以外で契約希望の場合は、商品購入時に発行された領収書やポイントカードなど、購入履歴がわかるものの提示が必要。

申込方法

日本全国のヨドバシカメラ店頭

その他

新品端末はスマートフォン・タブレット対象。持込端末はスマートフォンのみ。タブレットは対象外。(※1)

サービス詳細はこちら

https://smartphone-insurance.wirelessgate.com/mobilehoken/

各社の役割とサービス提供内容

Wi-Fiスポット(公衆無線LAN)サービス 【ワイヤレスゲート提供】

ワイヤレスゲート Wi-Fiスポット:国内14万か所以上
FONスポット :世界2000万か所以上
国内や世界のさまざまな場所に公衆無線LANスポットを用意し、外出先でもあらゆる場所で、Wi-Fiの利用が可能。専用アプリからの簡単操作で、複数のWi-Fi対応機器を1つのIDで利用することが可能です。また、世界中のFONスポットを何度利用しても追加料金・通信料金は発生しません。

スマホ保険 【日本PCサービス受付・レスキュー損害保険より支払い】

日本PCサービス
レスキュー損害保険
契約機器の修理費用をお見舞い金として年1回保証。
家電量販店や携帯ショップ・スマホ修理専門店など、修理した場所や機種に関係なく補償対象。
修理費用がわかる明細を申請することで、見舞い金として負担費用をお支払い。

IT機器・ネットワークトラブル解決 【日本PCサービス】

日本PCサービス パソコンをはじめとするIT機器や、ネットワークの緊急駆けつけサポートを特別割引で提供。
パソコンが起動しない、インターネットがつながらない、誤って消したデータを復旧したいなど、突然起こる自宅のIT機器のあらゆるトラブルを最短即日・全国対応。

※当社は、これまでに培った会員対応のスキームを活かし、加入後の補償受付窓口を対応。会員が円滑に補償を受けるためのサポートを行います。また、加入者の所有するIT機器のトラブル発生時に、全国へ緊急駆けつけでトラブル解決を行います。

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