諦めないでください!被災者⽀援「データ復旧」〜床上浸⽔による⽔没〜

先日発生した西日本豪雨により、多くの地域が浸水し、被害を受けました。それを受け、当社は7月11日より、被災者支援としてデータ復旧を半額にする取り組みを開始したところ、広島県某所より、データ復旧のお問い合わせがありました。

水没したパソコン水没したパソコン

▲データ救出したパソコン

ドクター・ホームネット広島店 店長の俵﨑より

ご依頼いただいた方によると、当時、豪雨による床上浸水で、ノートパソコンは4時間ほど水に浸かっていたようです。泥水に浸かった後、何もせずにご郵送いただいたこと、また、ハードディスクにも泥が付着しておりましたが、幸いにもダメージも少なく、データを取り出すことに成功できました。最後にご返送する際のお電話で、ご依頼者さまより、「依頼してよかった。ありがとう。」とお声をいただきました。

水に浸かってしまった場合

水に浸かってしまった時、ドライヤーなどで乾燥させると不純物が付着しデータの取り出しができないことがあります。また、起動できるか確認しようと電源を入れたところ、ショートして内蔵ハードディスクが動作しなくなったケースもありますので、電源ボタンを入れる前にご相談ください。

諦めずに、ぜひご郵送ください

今回の西日本豪雨により、広島県の一部地域では高速道路が通行止め・電車も運行見合わせしている地域もあります。当社も依頼を受け、PC修理のため広島地区を回っていますが、泥で埋まっている箇所がいくつもあり、交通状況もよくありません。ライフラインの復旧が優先だと思いますが、今回のように、泥や水に浸かっていたとしても大切なデータを復旧できる可能性があります。
もしも大切な旅行の思い出やご家族の写真、大事な会社の資料等、諦める前にぜひご相談ください。

ドクター・ホームネット 広島店住所

〒733-0002 広島県広島市西区楠木町1-10-24 第二奥田ビル1F

被災者支援の取り組みについて

「ドクター・ホームネット」 サービス提供:日本PCサービス株式会社

対象地域 西日本全域
対象症状 郵送修理によるデータ復旧作業料金を半額
(データ復旧以外の作業に関しては割引適用外)
郵送場所 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F データ復旧支援担当者宛
お問い合わせ先 0800-555-0049
受付時間:9時~21時(年中無休)
※郵送修理の場合のみ、データ復旧金額を半額にさせていただきます。
ページトップへ戻る